日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

闘病記 ㊹ 寒の入り

 朝の検温 36.7                             今日の体重 63.3㌔


今日は寒の入り。
  
 訳の解らないような会話が時々、入院患者になったなら主治医の指示に従いましょう!
「この年まで生きてきてだな、酒も煙草も止めないかんのか!!」と、看護師に。で、誓約書に署名しませんでした?酒も煙草も止めると。
 治療中に喫煙したら、病院から診療拒否されます。だいたいきっと、この病棟に入院していて治療をしなかったら、余命〇〇、二桁はいかないな。
 私の場合の食道がんの進行と生育状況はとても速かったんじゃないかな。一昨年の健康診断のレントゲン画像には映ってなく、去年のレントゲン画像ではそれなりの大きかった。
酒と煙草を止めない事は自身から医療放棄することだな。医療放棄は自分の余命に反映される。


 それでもこうして長い時間の手術を終えて、リハビリをしていても、体の中にあった癌細胞がきれいに無くなっているかどうかはまだこれからの問題で、むこう五年は通院期間の間が長くなるにしろ外来へ通わなくてはならない。


 現状、体の中に癌ができたなら、取り除ければ取り除く。外科的に、抗がん剤や放射線によって。癌がある程度の大きさで、外科的の除去する場合、癌になった器管や組織は取り除かれる。そこで、いったいどこまでが再建できるかで、再建できない部分の方が多いよね。
だから、癌は完治って?
 


今、また四人部屋だから、スマホはマナーモードにしましょうね。


 病院ではYouTubeを見ている時間が多いね。もしくは聞いている。音楽を聴きながら他のページを開いて作業とか。
 格闘技の朝倉兄弟のファンになって来た。
 アメリカの戦争ドラマ「コンバット」に至っては第一話から第153まで。ノルマンデイー上陸から始まるんだと知ったナ。で、終戦までかな。


『晏子春秋』は少しお休み。頭が疲れて来た。


夕方の検温 36.7
未だ、日に三度の抗生剤点滴無くならず。


いかん、急いでも、量も食べてないけど、お腹満杯、逆流寸前。