日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

闘病記 ㊾

 


今日の朝9:30から予定されていた栄養相談が延期になった? 退院予定日が決まっていないからだそうだ・・・。


 昨日からずっと平熱、36.5度前後。
体重は62.5㌔、順調に減ってる、どこで止まるかな。胃が無くて食事を食べきれない、今月はきっと減り続けるのかな。55㌔ぐらいまでは覚悟してる。手術前の体重から術後は10㌔ほどは体重が減ると言われてる。どうやって食べるか、摂取カロリーを維持するか、それこそ栄養相談だな。
 基礎代謝がどこまで戻せるかも大切で、体の筋肉量も関係する事。若い頃は基礎代謝1600以上あったけど、近年は1550前後。1500ぐらいには戻したい。


 
 聞こえちゃった話、食道癌で入院する人の手術予定日はその入院の段階でほぼ決められていて、現在予約は3か月。手術を控えている人は抗がん剤治療の副作用が改善されてきたら早く退院しないと、家にいる時間が短くなってしまう。
  
 私のように手術が終わってしまえば、この季節、名古屋の今日の最低気温は-1度だそうだから、温室のような病院に居る方が安全か、カロリー計算された食事が提供されてるしね。