日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

リハビリ・トレーニング日誌 ①

 今日は最高気温が10℃を越えた。そろそろ、本格的に始動しないと、寒さやコロナ禍を懸念して、じっとしていても進歩、回復は無い。
 再発や転移が無い限り、自身で進むしかない事!
体重 60.1㌔


 名古屋市の昭和スポーツセンターのトレーニング施設へ。クライミングジムでの登り込みはまだ無理なかんじ。


 心肺機能の向上と、全身持久力を付けるには私の場合はエアロバイクが最適で、心拍数毎分120~130を維持して30分漕いで見た。スポーツセンターに来るまでが自転車で片道20分ほどなので、今の私の体力ではきつい。こんな事がきつい。
 レベル1~2で30分、消費カロリー107キロカロリー、走行距離8.02キロメートル。
走る事、ジョギング等も心肺機能の向上には良いけれど、なにぶん、足が悪いので走る事が出来ない私です。」


 インストラクターに現状のトレーニングの方法論を質問。
長くまともに負荷をかけていない筋肉は、衰えているよりも眠っていると言った方がよく、エクササイズとしては軽い負荷、例えばアレイなどで、15~20回出来る程度でセット数を組む事。
 確かに、チンニングをしようとしたら、筋肉に意識と力が伝達されない?
長く車椅子生活をして、歩く練習を始めたとき、揃えた両足からどうやって一歩を前に出すのか、筋肉に意志が伝わらなかった・・・


 今日はゆっくりとストレッチ、とくに腹筋、メスが入って、また縫ってあるお腹、手術の時の穴の後などが突っ張って腹筋が伸びない。


家を出発して、ストレッチ等、エアロバイクで帰宅。約三時間。


鏡に映る自分の体がとても貧相だ(笑)