日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

河豚の美味しい季節 私、本業、河豚処理師

 寒いから、まずひれ酒で温まろう、こんがりと焼いた河豚ひれを二枚、さらりとした味わいの日本酒を注いで湯せんにして熱燗に、ゆっくりと、河豚ひれの香りが出るように。

 ふぐの白子が大きくなって、生でポン酢、また焼き白子なんて大の好物。焼いて日本酒に溶かし込んだ白子酒もいいね。

 ☝おいしそうでしょう。高級珍味かな。

 よく肥えてます。残念ながら養殖ですが、白子が多いのは、オスを選んで仕入れています。真子は毒性が強くて食用には厳禁です。当然、オスの方が仕入れ値は高くなります。


食べたい!
でも、生もの禁止令出てるし、酒は飲めないし、外食も無理、コロナと自分の体調から。


で、私、愛知県条例の経験値のとても高い河豚処理師なんです。クライミングは趣味で、こちらが本業です。