日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

リハビリ・トレーニング日 ㉙ 3/15 嬉しい事二つ!

本日、体重が62.0㌔でした!


 退院時が60.1㌔で、順調に増えてます。実は3月の外来までに体重は必ず減っていきますと、管理栄養士さんからの栄養相談で言われてました。


 手術で食道の全摘出、声帯のすぐ下から、もと胃をカットして繋いであって、元の胃の位置には胃はありません。単に喉からずっと腸が繋がっているだけ。時間をかけて胃のようになるらしいですが、一度に食べられる量は極端に少なく、よく噛まないとすぐにもたれます。ちょっと多めに食べると喉から逆流します。嘔吐とは違って苦しくはないですが、結果、食事に時間がとてもかかります。昨夜の夕食は150分でした。
 で、カロリーとしてはは2000㌔カロリーは摂取したい。
でも、運動と食事の兼ね合いから体重が増えているのは理想的です。筋肉量が増えてきていると考えられます。


本日、腹筋コロコロが出来るまでに、腹筋が回復!



 手術で縫合した跡が引きつったり、喉から腸なので腹筋に強い負荷のかかるエクササイズは後回しにしてました。しかしインドアボルダーでも強傾斜の課題などは腹筋力が必要です。コロコロの回数は押さえましたが、これからセットを組んでトレーニングが可能です。
それに伴って体の筋持久力、体感力がUPさせたいと思います。


 
 トレーニング、リハビリもだんだんと重くなってきて、最近はジムから帰宅するとおお昼寝をしちゃいます。今日など朝起きて、朝食をとって、なんと朝寝・・・・起きてジムへ行き、帰ってから昼寝。