日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

リハビリ・トレーニング日 ㉟ 自転車で走ろう!

 二日ばかり歩いたので、今日は自転車で。
最近、町の方に(繁華街)へは行っていないし、名古屋城なんて仕事以外では近年、行ってない。桜には早かったけど、ちょっと極小旅的な、


 家を出て約0分、矢田町から久屋大通り公園に、数年前にリニューアルして商業施設も出来てるし、奇麗。


 今日、走ってて思ったんだけど、名古屋の街って奇麗。ずっとゴミも落ちてないし、掃除がきちんとされてる感じ。
 主要な道路は広いし、歩道も広い、街路樹は多いし、歩いている人もゆったりと見える。
そして名古屋城へ

 尾張徳川家の居城、でかいな。今の名城公園になってる内堀を回るだけでも数キロあるかな、その外側の外堀の内が丸の内と呼ばれ、市役所、県庁など公共の建物が多く並びぶ。


 桜の名所でもある名城公園の桜はまだ二分咲き程度。それでも観光に来ているらしい人たちが大勢いました。ここは外国人の見学者が多く、そうした食事の仕事もうけてたなって。
 
 外堀を抜け、白壁町,主税町へ、昔の武家屋敷町。名古屋の中心にもっとも近い高級住宅をぬけて徳川園に。尾張徳川家の御殿後。茶道具の銘品や絵画、掛け軸などお宝が沢山、収蔵されているそうです。

 何度か、身に来ました。残念な事は、徳川園の周りに背の高いマンションか立ち並び、景観に風情がないこと、まあ、身勝手な言い分です。


 徳川園から千種公園に。千種公園には大きな花壇が有り、ユリが咲くころはとても見事です。また先の大戦中の空襲で大きな穴の開いたコンクリートの壁の後が記念に残されています。
 専門学校時代、雪が降るとこの公園で雪合戦をしてた記憶が有ります。


で、いつものスポーツセンターに向かい、ストレッチして今日のリハビリは終了です。
4時間半。