日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

手を洗いなさいって、で一言

 感染症の予防には手洗いがとても大切なんです。食中毒、特にノロウイルス、今回のコロナウイルスに対しても手洗いはとても大切。


なら石鹸は、殺菌効果のある手洗い洗剤で、洗い方は?



 問題なのは、10,11,12で、いつも新しいペーパータオルなどで拭かないと駄目なんです。
 一度使ったら、ポイ、捨てる。ハンカチ、一日に何回使います。一度菌が付いたら、綺麗に手を洗っても、また手を逆に汚染させてしまいます。


 備え付けのタオル、これ絶対NG.。


手洗いを含め、ここまでを解っていない人がとても多いです。出来れば爪ブラシで爪の中も洗います。また手首まで、30秒ほどかけて、これを2回繰り返す。


なおかつ、調理に際してはアルコール消毒を押し、プラスチック等手袋をする。


以前、衛生指導で各飲食店を回りました。ノロウイルスの予防の為に手洗いを指導、タオルから使い捨てペーパータオルに変えましょうとです。この事でも感染症は減らすことが可能です。暖かくなってきます、コロナどころか食中毒も起こりやすくなります。


 コロナ対応で手洗いを進めるポスター等は見かけますが、なんだか中途半端で気になりましたので一言。