日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

闘病記 ⑯

 


日曜日のショッピングモールはなるほど、すごい人だ。で、世の中にはボーナスと言う聞
き慣れない、忘れられた言葉がある。


 おーい!おいらのボーナスはどうなった?
サービス業ですので、コロナ禍で売り上げ、収益が下がったけど、ここにきて回復してる?
まあ、二ヶ月も出社してないので・・・まあ、連絡あるか。


 入院中の食事の+でインスタントのお味噌汁、わりと好きなわかめのスープ。おやつのおせんべい。
 わたし、とても贅沢人間で、ご飯は美味しくないと食べられない。水加減が多くて柔らかかったりするともうダメ。無理に食べようとすると吐き気をもよおす。病院のご飯は匂いが合わない?で、みそ汁かけごはんや、スープかけごはんにすれば食べられる。でも、お粥やおじやは大嫌いだが、雑炊は好き!そうめんは好きだが、冷や麦は嫌い。
 好物は炊き立てのご飯の上をよそって、はい、食べること。


絶食のあとは重湯から食事が始まるが、この大嫌いなものを食すにあたって大丈夫かな。吐き気をもよおしたら、誤解されるかも。


 かつて、何を食べてもよいケガの入院の時は、すしの出前、ピザの宅配、内緒です。
時効ですが、理学療法士さんにハンバーガーを買ってきてもらう・・・
 誰かが見舞いに来ると、車に乗せてもらって、肉を食べたり、BEERを飲んだり・・
ケガの直りが悪いから、たばこは厳禁、当時は建物外では吸えたので、車いすで散歩外出、隠れて喫煙、当然見つかるので、看護師~主任~主治医殿と順にお叱り。
 けがの状態と病状を当の患者に知らせなかったあなたが悪い、主治医。で、私の素行が一段と心配になるのだな・・・


 今はお酒、一年以上やめてます。ある日、飲みたくなくなって、大酒のみでしたが。
飲む日には日本酒なら一升ほど、焼酎ならボトル1本ほどは飲んでたな、もっとかも、普段でもその半分ほどは飲んでたし、一年465日ほど。


 タバコは癌が見つかってすぐに禁煙。