日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

闘病記  ⑳  いよいよですね

 顔知った看護師さんには「いよいよですね」と言われる。
そう、いいいよだ。手術の為に、二回の抗がん剤治療、これもきつかったナ。
終わってしまえば。


 栄養相談室からのデータ、抗がん剤治療をしてきても体重、筋肉、脂肪量、体脂肪率、部位筋肉量に目立った変化なし。体力が目立って落ちてないという事。


 握力は左右とも3キロほど落ちていて、全体の落ち幅はそれぐらい。左右48㌔ほど。


 腸ろうの組み立て扱いとか、ドラゴンボールZ(わたしはこう、呼んでいる)とか、筋トレとか、すべて手術の為、術後の為。


長い?大きな手術で、手術室に入って出てくるまで、予定では11時間半、のちICUに。ここにいる時間の長さで回復、術後の体の在りようが解るかな・・。


ドレンとカテーテルと他、管だらけだなきっと。


 でも、麻酔が効いてしまえば、後は目を覚ましてから、覚めない可能性だってゼロではないしね。どんな手術でも、リスクの話はでます。

あす、主治医とで、詳しい手術の説明がある。いよいよだな。当人が一番、気が楽かも。