日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

リハビリ・トレーニング日 ㉔ 3/9 民間人の、

 大戦中、空襲をうけた東京。1945年3月10日の一晩での東京大空襲では10万人以上の民間人が亡くなりました。明日は3月10日、


 『戦争における民間人の犠牲が‼』、日本中に爆弾を投下して家々を焼き、沖縄戦があり、広島と長崎に原爆を投下したアメリカと言う国。アメリカの政府関係者が言うと薄ら寒いのは、ちょっと言ってみたかった!


 暖かくなったと言っても、まだ寒いなぁ。


 暖かくなったには関係ないが、やたらと消防車の走る音が聞こえる。先日、自転車で時々食事に行った餃子メインのお店の前を通ったら、火事の焼け跡状態で、隣のカレーうどんの美味しいお店もどうやら貰い火で焼失していた。別に砲弾が飛んできて炸裂したわけじゃない。


 TVに映し出されるウクライナの戦場となった市街地は、瓦礫となった建物と焼け跡だ。


 戦争の行方、それに伴う経済、燃料、食品など様々なものが値上がりし、これからも値上げが続くだろう。


 シリアの傭兵がウクライナに投入されると、もっと民間人の犠牲が増えるかもしれない。民間人を攻撃したのは命令や協定を無視したシリア兵にされるかも。


 コロナの終息も先行きがわからないし、ウクライナへのロシアの軍事侵攻も長期化しそうだし、それにしてもあれだけ破壊すると再建も時間がかかる。


それでも自分の事は、自分の事?。非難されるかもしれないが『傘がない』、体を直さないとまだ何もできない、そうお仕事も。


7日 ボルダリングジム「クオーレ」 気分が乗らずストレッチのみ。


8日 スポーツトレーニングセンター  ストレッチと軽い筋トレ 体重 61.8㌔


9日 ボルダリングジム「クオーレ」 結課的には5Qが1本、もう少しで4Qまで回復しそ                    うだ。のんびりとのんびりと。


 春休みなのかジムの来場者は若者が多い。


 頭髪は新たに毛が生えて来たけれど、まるで産毛で頼りない。もう一度、剃髪しちゃうかな。まあ、5ミリ程度から伸びて来ないけど・・・・