日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

日本は平和? 独り言

 


最近では珍しかったが、昨夜の爆音、暴走族らしきバイクが走り回っている。少し、暖かくなってくると湧いてくる? このガソリンの高騰している時期に、エネルギーの無駄使い。


 ロシアがウクライナに進行して、戦争が起きている。砲弾やミサイルの着弾音でなく、直管のバイクのエンジン音なら平和なものだ。


 ポーランドへ脱出しながらも、『祖国を守らなければ、』と再度、国境を越えてウクライナに戻っていく若者がいる。戦争に行くのだ。
 ロシアの戦車の進行を止める為、戦車に向かって自爆した兵士がいる、ニュースに出ていた。ついつい、過去の日本の戦争を思い出す。
 むろん、私は戦争を実体験していいない。それでもその悲惨さは歴史的な書物や映像から知る事は出来る。


 夜中にバイクで走り回れる若者は幸せだ・・・・今の日本には徴兵制は無い。


仮に、この戦争が多くの国を巻き込んだ戦争に拡大したら・・・
仮に、コロナがさらに変異して、その毒性がずっと高くなってしまったら・・
仮に、パラリンピック終了後に中国が台湾に進行したら・・


自衛隊が派遣されるような紛争が起きれば、日本は戦争に巻き込まれる可能性は高いと思えるけど・・・