日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

青雲はいずこに ⑤ 目指せ!北海道 17歳 その1

 昔の事、我ながらこの行動力はどこから。
17歳の夏休みを迎えるにあたって、『北海道はいいぞ!』なんて話が年上の友人から。


 8月20日、終業式を終えると、リュックに寝袋と道路地図、着替え等を詰めて年上の友人宅へ。出発は愛知県瀬戸市、国道19号の岐阜県多治見市まで車で送ってもらい、ここから北海道を一路、目指す!


 北海道まで、ヒッチハイクと野宿で行くこと。交通費はいらない、宿代はいらない、食費だけ。一日の予算、800円。


 松本~長野~直江津~新潟~秋田まで、この間2泊。秋田では千秋公園に、男鹿半島に行き、あの白黒の草原に立つ灯台に心が震えたナ。やればできるって、北海道が近かった。寒風山から能代を経て、日本海の海岸線を北上!


 奇麗だな、深浦海岸、千畳敷、そして十和田湖に、奥入瀬を歩いて青森へ。当時は青函連絡船だった。暗い海の向こうに函館の港が見えた時の感動、何事にもたとえられなかった。
家を出発して6日目、乗り継いだ車、78台。


 日本中の、かつて九州、四国に行ってますので、皆様にお世話になりました。乗せていただいた方、食事を食べさせてくださった皆様、泊めて頂いた皆様。