日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

豚足ジャガイモ煮

  前足です。豚足を煮ます。


表面を少し焼き色がつくほど網の上で焼いています。余分な油を落とすのと、残っている毛の処理。焼けることによって煮汁に香ばしさが出て、臭みを消してくれます。


 焼いた豚足は大きめの鍋で三時間ほど、鷹の爪を入れて皮がすっかり柔らかくなるほど水と少しの酒で煮込みます。あくは丁寧に取り除きます。しかし、油はそこそこ残していきます。油も旨味です。


 そこに皮をむいて大きく切ったジャガイモを入れます。ジャガイモに半分ほど火が通ったら砂糖と醤油で味付けです。なんら普通の肉じゃがの味つげでいいのです。


 ジャガイモが煮えたら火を止めて静かにジャガイモに味が染み込むのを待ちます。


 彩りに野菜は何を入れてもいいのですが、ここではシンプルに青菜だけにしました。


 コラーゲン一杯の一品です。蒸した豚足を岩塩やチョジャンで頂くのも美味しいですけど、この料理は何と言ってもジャガイモが旨いです。