日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

闘病記 56 術後30日外来

☝本日、腸ろうが抜かれました。術後、ずっと最後まで残っていた体の中からの管。
私ではありません。私は手術痕の穴痕や切開痕だらけのようです。


 退院後10日です。栄養相談で、一日の摂取カロリーが1200、取れているなら大丈夫という事です。まだまだ必要カロリーとしては不足ですが、現状、経口での食事でいいね!を、ドクターからも頂きました。
 あの大きな手術から(私は寝てました)30日で今状態はとても順調らしいです。


 体重は術前が66.1で今日の体重が60.9で-5.2㌔。術前の筋肉量と今日の筋肉量が-5.6㌔。減った体重は筋肉量の減少によるものが、データー上で明らかです。今は術後30日で、術後は絶食が続き、点滴による栄養補助で、水が飲めるようになって重湯と、栄養剤の腸ろう点滴で栄養補給。動けないので、筋肉も落ちるし、体力も低下する。


 まだこれから2か月、体重が落ちるそうだ。その落ち幅がどれだけ小さくできるかが、社会復帰の課題で、体力をつけながら一日の摂取カロリーを2000以上にしたい。
 昨年の10月の計測から左右の握力は約10㌔ほど落ちていて、そのころの筋肉量に比べると7㌔ほど落ちているかな、握力は全体の筋力のひとつの目安だからとして、心肺機能を上げて、ストレッチをしつつ、連動性のある筋肉と特に体感を戻さないと・・・


 年齢を考えろとか・・・


 まだまだあきらめない!
明日から、自転車に乗れる。