日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

リハビリ・トレーニング日々 ㉑ 3/3 煎餅って理想的



今日の体重 61.9㌔    
順調に体重が増えてきた。退院後の最高体重!運動と食事で筋肉量を増やしていくこと。


 やはりご飯と言うのは食べにくい。噛んでも噛んでも、喉の通りがよくない。最近、喉の通りが以前よりも悪いような気がするが、食べる時間が知らず知らずに早くなってるとか、かみ砕きが足りないとか有るのかも知れない。


 咳込みは相変わらず改善されないが、以前は肺の軽い炎症かなって感じ、実際そうだったけど、今は喉がいがらっぽい。喉の繋ぎ目かな。


 食べる物、口に入れる物は表示があればカロリーをついつい気にしてしまう。少しでもカロリーの高いものを。一度に食べられる量がなかなか増えていかないし、ちょっと多く食べるとお腹の張りと、食べた物の逆流に苦しむことになる。特に食事をしながらドリンクを一緒にとか、汁物は駄目、水分量が多いと逆流の原因となる。


 ご飯のカロリーは絶大で、お米は糖質も多いし、おにぎりに、お寿司にご飯は偉大だ!
お米を主材に作られているお煎餅、素晴らしい。
 黒ゴマ煎餅一枚で40㌔カロリーあってなおかつたんぱく質を多く含む。なおかつご飯程、嚙み砕かなくても早く細かくペースト状になる。ひょっとしたら理想的な食品。