日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

今日はレスト日

 今月は初めてのリハビリ・トレーニングをお休みしました。体の筋肉の張りもきつくなってきたのでオーバーワークを避けるためにも完全休養日。


 会社に提出する為の文書が出来上がって来たので、病院へ取りに行き、その足で本社に。
地下鉄で6区間、自転車で。今年初めて会社に顔を出します。呼吸器系に疾患が有るのでコロナ禍の中の出歩きを避けて来たし、今日は仕事に復帰する可能性についてのお話に。
細かな事は今月の外来の結果を踏まえて、自分の体と相談です。


 本社は伏見なので、白川公園を抜け、帰り道には大須観音から大須の商店街で買い物をして。古着のボトムを2本。私の普段着は大須購入が多いです。Tシャツからボトム、靴などやっぱここで買う事が多いです。デザインが気に入れば古着OKで、安い新品より高い事はザラです。



 今回の食道がんの件、秘密というか、親族にも黙ってたのに、私の子供たちには伝えてありますが、私の弟、母親(高齢で施設に入っている)、叔母などで、どうしたものか用事などが出来て知られてしまう事になる。余計な心配をかけるだけになるのだから。



 ところが今日、生け花の同門の女の子より珍しく電話があって、『〇△さん、(私)大丈夫ですか? 』どこで知れるのか・・・・
 女の子? 知り合った頃は向こうも20代でしたので、今はしっかりおばちゃんもいい所で、私などおっさんバリバリ。爺だな。
 そうだった、彼女たちはずっと友達になってたんだ・・・(意味不明の文章ですが)
今はしっかりおばちゃんたちは、私の全くの個人的な私生活も良く知っていますので・・・そちらの方面かららしい。


 先生がご健在の頃から、私はとても心配をかける弟子、生徒で、定期的に松葉杖の世話になり、定期的に入院手術をし、『山は辞めなさい!』とお叱りを受けましたが、随分と先生には可愛がって頂きました。
 職業柄、お稽古に入る時間が早くても夜の九時、遅いと十一時近くになり、それでもお稽古をつけてくださいました。
 で、お稽古が終わるとお酒の用意をして下さり、よく日にちが変わっても飲んでいました。懐かしいなぁ・・・


酒を飲みに行ってたのか、稽古に行ってたのか。


 それでも私の仕事にはとてもプラスになりました。和座敷の空間を生かす花。料理の器組、茶懐石、器の扱い、そして和座敷の所作、御挨拶の仕方。一期一会の心。
 どれをとっても先生の教えは私の身になってると思っています。