日暮れて途遠し、それでも㋧どこまでも、いつまでも、山谷越え・・・

つぶやき、独り言❓【自分大好き人間】の好きな生き方、

「晏子春秋」 内編諌上第一 凡そ二十五章 第二十五

「景公の愛する所の馬死す、圉人(馬を飼う役人)を誅せんと欲す、晏子諫む」


【景公を諫めて、その愛馬を病死させた役人を救う】


景公は愛する馬を圉人に面倒をみさせ、養わさせていたが、馬が急に発病し、死んでしまった。」
景公怒り、人を使わして圉人を肢解、手足を切り離す酷刑にしようとした。
晏子、景公の前に進み出て、死刑の場に臨んで晏子は諫めた。
晏子、景公に尋ねて曰く、
「むかし、堯舜(ぎょう・しゅん、古代の聖王の名)は人を肢解するのにどの部分から始めたでしょうか。」
景公、晏子の問いに驚いて曰く、
「私の思いのままであるし、獄吏(死刑執行官)に任せている。」
晏子曰く、
「それではその罪をしらないまま、死刑になることになりませんか。君のためにその罪を責め、罪状をしらせてその後、死刑にするべきです。」
景公曰く、
「判った」
晏子、罪状を読み上げる、
「汝の罪は三つある。公は汝を信用して馬を養わせたが、馬を死なせた、これが第一。公の最も愛した馬を死なせた、これが第二の罪。公に、一頭の馬の為に、人を殺させること、国民がこれを聞けば、必ず君を恨み、諸侯がこのことをしれば、必ず我が国を軽く見ることになる。汝が馬を殺したことで、公に恨が生じ、その恨みを断罪によって晴らそうとすれば、その恨み、不満は国民に鬱積し、兵は隣国よりも弱兵となる、これが第三の罪。さあ、肢解に致しましょう。」
景公、嘆いて曰く、
「晏子、許せ。圉人を殺すことは、仁慈の心を損う事になるので、このように言ってくれたのか。」

日暮れて道遠し


 時間がかかったかな。中国語漢字? 漢字のひとつひとつに意味があり、表す状況も異なるので、勉強不足の私には難しい。
それでも「晏子春秋」 内編諌上第一 凡そ二十五章 第二十五まで終わった。やっと内編諌上第二になるが、病室で私のPCのルーターが適合しなければ、暫くお休みです。
 これを読んで興味を持ったり、理解する人も殆どないとおもいますが、私自身の勉強ということで、また「春秋左氏伝」や「史記・史記列伝」「十八史略」等を読み返したいと思っています。はい、私の中での新しい発見があるかも。